自分に合った製菓専門学校の選び方

自分に合った製菓専門学校の選び方

自分に合った製菓専門学校の選び方 パティシエを目指すのであれば、製菓専門学校に通って専門知識だけでなく、実技の経験を学んでおくといいでしょう。一般の学校を卒業してすぐにお菓子屋さんに就職することもできるのですが、製菓専門学校に通ったほうが即戦力としてみなされます。すぐに活躍したいと考えている人ほど、製菓専門学校に通うことをおすすめします。そこで迷いどころなのが、どの学校に通うったらいいのかということです。
学校の選び方を間違えてしまうと、パティシエになる前に挫折してしまいかねません。正しい選び方を知って、学校生活を満喫してください。まずは、多数の製菓専門学校を比較することが大切です。授業料はもちろんのこと、カリキュラム内容がどうなっているのかを比べるのです。また、卒業生の進路も調べる必要があります。どのようなお菓子屋さんに就職するのかが分かれば、あなたのキャリアプランの参考になります。あなたが憧れているお菓子屋さんへの就職が多い学校を選ぶとよいでしょう。

職場体験やレストラン実習がある製菓専門学校がオススメ

職場体験やレストラン実習がある製菓専門学校がオススメ ケーキやパンといったスイーツ作りを基礎から学べる製菓専門学校は、手に職を付けたい若者に昔から支持されている専門学校です。2年間という在籍期間中に、お菓子の歴史や栄養学などの学科勉強とお菓子作りの実習を凝縮しており効率よく学べるのが特徴です。
また、講師陣は有名レストランの現役シェフが務めていることが多いので技術を磨くには最適です。製菓専門学校では2年次の後半にインターンシップと呼ばれる職場体験学習を用意しています。提携しているレストランで実際にパティシエとして勤務しながら学ぶことが出来るので、学校だけで勉強するよりも遥かに難易度が高くレベルアップが期待出来ます。実習ではお菓子作りだけでなく接客・掃除といったパティシエの本業とは違ったこともしなくてはいけません。
しかし、将来レストラン勤務を行なえば誰もがしないといけない事なので実習で先に身につけておけば率先して行動ができるので現場で即戦力になれます。

新着情報

◎2018/11/2

学校を選ぶ際は教育内容を確認
の情報を更新しました。

◎2018/7/4

パンフレットや口コミを参考に
の情報を更新しました。

◎2018/3/7

自分に合った製菓専門学校の選び方
の情報を更新しました。

◎2017/12/1

製菓専門学校で行う実習
の情報を更新しました。

◎2017/9/5

快適に利用する際の注意点!
の情報を更新しました。

◎2017/8/9

サイトを公開しました

「学校 体験」
に関連するツイート
Twitter

学校は勉強だけじゃなくて友達や先輩との人間関係とかいろんなことも学ぶから、お勉強以外のいろんなことを体験することに意味があると思います_(┐「ε:)_ #peing #質問箱 peing.net/ja/qs/204425679

RT @futokoshinbun: 不登校した本人たちが挙げた4つのイヤだったこと 学校へ行くのがつらいとき、せめて家では安心してすごしたいもの。しかし、家に居ても周囲の無理解から、つらい思いをすることもある。今回は不登校経験者4名に、実体験を書いてもらった。 https:…

Twitter不登校を考える会・広島@futokohiroshima

返信 リツイート 55分前

ひきこもりの人が部屋や家から出ないのは、それなりの事情があるからだと考えるようにしている。 家族関係、学校や職場などの被害体験、病気や障害・セクシャリティなど本人の状態、様々な要素がからまっているはず。一つとして同じ背景はない。 その事情を尊重し、敬意を払ってはじめて関係が結べる。

返信先:@mtkydb うちのもボーイスカウトのサバイバル(30kmあるいたとかなんとか)で去年の夏帰ってきて、今年も行きたいけど、日本の軍隊のような中学校体験したいということで、そちらにほりこむことに。。。

Twitter姉小路りつ子@konarits

返信 リツイート 4:37

子育てを通してもう一回こども時代を疑似体験してる感じ。正直、学校生活にはキツかった経験のほうが多くて。中学生あたりは、無理して普通級のクラスにいたよね。。 はーしんどかったー。。

RT @Takeda_Kazuhiro: 『少なくない中学、高校生が性体験をする現実がある以上、避妊を含む性の知識を中学入学前後に教え、AVなどをうのみにさせないことが大事。性教育のタブー視は、結果的に男性本位のセックスを助長しかねない』 学校でも家でも話せたら。漠然とした抵抗…

今回は不登校が話題になったのは すごく良いことだったと思う 良い悪いという議論ができる テーマを投げつけた 学校の思い出は人生の最初の財産 一生語れる イジメ、鬱、先生との格闘 恋愛色々体験できて良かった そして死ななくて良かった

【大学情報】 2019年度後期(11月~2月)介護等体験の募集  小中学校の免許状を取得しようとする者で  本年4月に編入学した者  やむを得ない事情により、前期に受講できなかった者が対象

Twitter神戸大学サークル情報🌸2019@oroshi6565

返信 リツイート 3:26

私が公立で毎日ビンタをする暴力教師や、授業したくないから遊びの時間にする教師に小学校で出会い、ダメな授業が苦痛なことがあったので、そういう体験をさせたくないという思いがつよい。だから、娘に出来る限り良い教育を与えたいとおもうのですが...難しいなぁ。

Twitter宇宙人あお🌸子供と教育を楽しみたい!モード@Blue2010sky

返信 リツイート 3:18

色々経験してから専門学校行きたい でも今悩んでてさ ヴォーカルかダンス&ヴォーカルか… だから歌とは別にダンス習いたいな〜と… 体験までは行くんだよ そこから入会までが行かないんだよね ダンスと歌を習うとなると相当金かかるよな…? バイトしないとな〜…